1. ホーム
  2. 過払い金請求
  3. ≫過払い金請求のデメリットはこれだけ!過払い金請求をした貸金業者からはお金を借りられなくなるのみ!

過払い金請求のデメリットはこれだけ!過払い金請求をした貸金業者からはお金を借りられなくなるのみ!


「過払い金請求なんて、なんかサラ金に立ち向かうみたいで怖そう!!」

そんなイメージありませんか?
ナニワ金融道やミナミの帝王などのせいかもしれませんが、どことなく貸金業者に立ち向かいのは怖い印象があります。
さすがに、ナニワ金融道やミナミの帝王のような世界は漫画の中だけなのですが、それでも社会的な不利益があったりするんじゃないか心配かと思います。

結論としては、

「過払い金請求をした貸金業者からはもうお金を借りられなくなる」

ということです。

⇒私が実際に使った一番信頼できる杉山法務事務所はこちら

今回は、そんな過払い金請求をするとどんなデメリットがあるかを解説していきたいと思います。

過払い金請求のデメリット

エリ

先生、過払い金請求をしようとおもうんだけど、なんか最後勇気がでなくて。。過払い金請求すると、どんなデメリットがあるんですか?メリットはわかるんですが…。

かばらい先生

ん?昔あったミナミの帝王とかナニワ金融道みたいな世界があるのかと思って心配してるの??(笑)東京湾に沈められるみたいな。。。

エリ

ワタシ、一応おんなの子なんで、そういうのも心配なんですが。。。でも、これだけ多くの人が過払い金請求していて、過払い金請求した人が殺されたみたいなニュース聞かないから、それは大丈夫ってことくらいわかります(笑)

かばらい先生

じゃあ、何が心配なの???

エリ

たとえば、ブラックリストに載らないかとか、社会的にもどんな不利益があるのかなとか。。何かあるんですか?

かばらい先生

なるほど、そういう心配ね。まさか東京湾に沈められるか心配しているのかと思った(笑)

エリ

そんなわけないじゃないですか。。。

かばらい先生

ここで過払い金請求とブラックリストについては解説したけど、基本的にブラックリストに載ることはないから安心して大丈夫。

エリ

そうなんですね。ブラックリストに載らないってことは、過払い金請求したからといって、クレジットカードが使えなくなったり、銀行で住宅ローンが組めなくなったりとかはないってことですね。

かばらい先生

その通り。だから、普通の生活復帰ができるから、安心して。

ただね、一点だけ注意が必要だとすると、社内ブラックリストには載るから、過払い金請求した相手の貸金業者からはもうお金が借りられなくなるんだよ。たとえば、アイフルからお金を借りていて、アイフルに過払い金請求したら、アイフルからはもうお金が借りられなくなるんだ。まぁ考えたら当たり前だけどね。もちろん、アイフル以外のオリコとかイオンとかでは、借りられるけどね。

エリ

たしかに、そうですよね。一度過払い金請求してきた客に、またお金を貸すような金融機関はないですよね。でも、私は今借りているところから、もう二度とお金を借りようと思わないので、全然問題ないです!

かばらい先生

そういう人は、全く問題ないね。個人的には、自分自身の経験から、もう二度と消費者金融に手を出さないという強い意志と借金地獄から立ち直る覚悟で、過払い金請求してほしいな。

【過払い金請求のデメリット】

過払い金請求の唯一のデメリットは、

ただ、過払い金請求をした相手方(名宛人)の金融機関からお金が借りなられなくなるだけで、その他には全く問題はありません。
私も実際に過払い金請求しましたが、

  • 住宅ローンでお金を借りる
  • クレジットカードを作る
  • 車のローンを組む

とかは、全く問題ありません。
実は他の消費者金融ではお金をまた借りることができますが、借金地獄から立ち直るという決意で、ぜひもう二度と消費者金融には手を出さない覚悟で過払い金請求や債務整理をすることをオススメします。

プロの司法書士や弁護士に依頼するデメリット

過払い金請求自体のデメリットではありませんが、司法書士や弁護士のプロの先生に頼むのか、個人で自分で過払い金請求するのかにはそれぞれデメリットがあります。

かばらい先生

過払い金請求自体のデメリットに追加で解説しておくと、過払い金請求自体じゃないけど、司法書士や弁護士の先生に頼むと、成功報酬で20%払わないといけないデメリットはあかな。

エリ

なるほど。相談までは無料なんですが、実際に依頼すると成功報酬が掛かるんですね。ちょっと成功報酬20%は高い気がしなくもないですが。。。

かばらい先生

そうなんだ。ただ、これもものは考えようで、例えば、

  • 素人の自分で過払い金請求⇒20万円回収
  • プロの弁護士や司法書士にお願いして過払い金請求⇒100万円満額回収

とすると、100万円から20万円成功報酬払っても、80万円戻ってくるから、やっぱりプロの弁護士や司法書士の先生にお願いした方が得するよね。

エリ

たしかに!そう考えると、プロの弁護士や司法書士の先生にお願いした方がよさそうですね。

かばらい先生

そうだよ。しかも、相談までは無料でやってくれるんだから。あとは、プロの弁護士や司法書士の先生に依頼することで、過払い金請求以外の債務整理の方法についてもアドバイスくれるかもしれないし。

自分で請求するデメリット

かばらい先生

あとはね、自分で過払い金請求を請求するデメリットとして、

  • 手間や時間が掛かるということ
  • 親や家族にばれる

というのもあるんだよ。

エリ

専門知識がないんだから、勉強しながらやらないといけないですもんね。あとは、たしかに、家族がいたら、あまり知られずにこっそりやりたいですよね。

かばらい先生

どうしても、専門家じゃなかったら、それだけ不利なことがあるんだ。報酬20%かかるけど、交渉力や手間のかからない弁護士や司法書士をとるのか、報酬20%はかからないけど、もしかしたら回収率が悪くなったり、手間や時間のかかる自分自身での過払い金請求をとるのかだね。オススメは、やっぱり何度も言っているけど、プロに依頼した方がよいと思う。ただ、メリットとデメリットを自分で考えて、納得したやり方をやってみればいいんだけどね。

エリ

そうですね。私は、自分で勉強するの嫌なのと、サラ金相手に一人で戦う勇気がないので、やっぱりプロの司法書士の先生にお願いすることにします!

かばらい先生

うん、それがいいと思うよ。僕も自分で過払い金請求するときは、杉山事務所にお願いしたし、法律を勉強した今でもやっぱり手間かかったり交渉力の観点からプロの司法書士や弁護士の先生にお願いすると思うな。

まとめ

今回は、過払い金請求によりデメリットについて解説してきました。
過払い金請求の唯一のデメリットは、過払い金請求をした業者の社内ブラックリストに掲載されてしまうことです。
社内ブラックリストに掲載されてしまうと、そのサラ金などの貸金業者からまたお金を借りることはできなくなります。
ただ、信用情報自体に傷がつくわけではないので、過払い請求をした相手方の金融機関以外の金融機関(銀行、消費者金融など)からのローンや借金は、全然問題ありません。

また、過払い金請求自体のデメリットではありませんが、プロに頼むと成功報酬20%程度が掛かります。
ただ、この20%を節約するために自分で過払い金請求をすると、交渉力がやはりプロには劣るため、回収できる額が大幅に下がる可能性が高いです。
また、個人でやると手間・時間が掛かったり、家族にばれるデメリットもあります。

無料相談から直接会ってくれる杉山事務所はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。