1. ホーム
  2. 過払い金請求
  3. ≫過払い金請求のCMに仕組まれた秘密!過払い金相談のプロに相談をすすめる理由

過払い金請求のCMに仕組まれた秘密!過払い金相談のプロに相談をすすめる理由


過払い金請求のCMよく見ませんか?
CMと言えば、大企業が超高額(数億~数十億)かけて流すものなのに、なぜたかが過払い金請求であんなにCM流せるんだろって思いませんか?

かばらい先生

過払い金請求の法律事務所のCMとかってみたことある?

エリ

ありますあります!

「払い過ぎた利息が戻ってきます。」

ってやつですよね。

かばらい先生

そう!不思議じゃない?CMって、auとか日産とか超大手企業が数億~数十億かけて流しているものなんだけど、なんでたかが過払い金請求なんかでこんなにCMに費用かけられるのかって。

エリ

いわれてみれば。。。

かばらい先生

そのことだけじゃなく、今回は、過払い金請求の裏話をちょっといろいろしてみようと思うんだ。

エリ

わー、なんか面白そうですね!

なんでこんなにCMが流せるの?

かばらい先生

じゃあ、まずはなんで過払い金請求のCMがこんなに流れているかの話だね。実は、今「過払い金返還バブル」なんだ。

エリ

過払い金ばぶる??

かばらい先生

そう、過払い金を専門にしている法律事務所や法務事務所って、今もうけまくってるんだ。たとえば、あまり個人的には好きな事務所じゃないんだけど、よくCMで耳にするアディーレ法律事務所の場合、これまで1,660億円の過払い金を回収しているんだけど、その20%を報酬としてとっていると考えると、実に332億円も稼いでいるんだ!!

【アディーレ法律事務所の過払い金回収実績】

(出典)アディーレ法律事務所

エリ

332億円!?

かばらい先生

しかも、裁判とかになると、20%とは別に費用が発生したりするから、アディーレはさらにたくさん稼いでいると思われるんだ。日弁連会長をしていた宇都宮健児弁護士が長年消費者金融問題に取り組んできて、やっと借金をしている債務者に有利な最高裁判決が近年出たんだ。そのお陰で、ひとつの弁護士事務所が300億円以上稼いでいるのって、ちょっとやりすぎな気もするんだけどね。宇都宮弁護士は本当に弱者のためにと思って長年活動されてきたんだけど、なかなか最近は弱者のためじゃなくて、金儲けのため道具にしているところも多いんだ。

エリ

へー、なんか難しいけど、すごい額のお金が動いているみたいですね。でも、弱者を食い物にする事務所もやっぱりあるんですね。

かばらい先生

残念ながらね。過払い金請求で失敗しない事務所の選び方でもちょっと紹介したけど、弁護士以外の事務員に全て任せたり、個人的な感情で和解しなかったり、よくわからない事前に説明のなかった費用を取られたり、いろんな悪質な手口が蔓延してしまっているんだよ。

エリ

じゃあ、事務所選びは本当に気を付けないといけませんね!

【事務所選らびは慎重に!】

  • 残念ながら悪徳な過払い金請求の事務所もあります
  • 無料相談のところで実際に相談し、納得して信頼できる事務所に依頼しましょう!
  • 法律事務所や法務事務所は儲かっているので、温情に流されず、こことは一緒に過払い金請求したくないと思ったら、きっぱり断ってください。

CMのキャッチコピー「平均過払い金は○○万円です」

かばらい先生

以前のCMでさ、「平均の過払い額は○○万円です」みたいなキャッチコピー覚えてない?

エリ

あ、それ覚えてます!そういえば、当時は借金なんてなかったんであまり気にしなかったのですが、そんなに戻ってくるもんなんだーってなんとなく聞き流していました。

かばらい先生

実はね、実際に過払い金請求すると、戻って来る額は、こんなもんじゃないケースが多いんだ。というのは、一人で、アイフルから○○万円、セントラルファイナンスから○○万円、アコムで○○万円、無名のマチ金から○○万円って、いろんなところから借りているケースが多いでしょ?そうすると、合計でみると、実際はもっと多い額が返ってくる可能性があるんだ。

エリ

ふーん、じゃあなんで、そんなわざわざ「平均過払い金額」とかって低く見せるようなことをするんですか?

かばらい先生

いいところに気づくね、そこがポイントなんだ!実は、全部足すとすごく多いけど、全部取り返すのって、時には裁判になったりで手間がかかるでしょ。だったら、依頼人がそう望んでなくても、少し減額して和解で終わらせようとしたりするわけ。つまりね、事務所の実力を見るときは、「取り返した過払い金額」じゃなくて、自分の過払い金の「何%を取り返してくれたか」で評価しないといけないんだ。

エリ

先生、ちょっとわかりにくいです。。。

かばらい先生

じゃあ、例を挙げるね。今2つの別々の事務所に過払い金請求を依頼したとしよう。そうだね、イメージとしては、A事務所にはアコムで借りていた200万円、B事務所にはセントラルファイナンスで借りていた500万円を依頼したとしよう。

A事務所:請求額200万円、満額回収⇒返還額200万円
B事務所:請求額500万円、60%回収⇒返還額300万円

この場合、たくさん取り返してくれたB事務所の方がいいように一見見えるんだけど、実際はA事務所が満額回収、B事務所は60%回収と、圧倒的にいい事務所はA事務所ということになる。

エリ

そっかぁ!事務所選びで大切なのは、満額回収というか、回収率がどれくらい高いということを考える必要があるってことね。

かばらい先生

その通り!だから、事務所の交渉力っていうのも大切なんだ。よくネット上では、「大手事務所より地域密着型のところがいい」ということが掛かれているけど、必ずしもそうじゃないんだ。たしかに、キャッチコピーとしては地域密着型で親身になってくれる事務所の方が聞こえがいいけど、実際の交渉力がわからないから、リスクでもある。

エリ

たしかに、大きいところは、事前相談が電話だけだったりとかあるみたいだし、地元の親身に話を聞いてくれるところがいいのかと思ってた!

かばらい先生

もちろん、大手事務所でも、扱いがひどいというところもあるから、必ずしもいいとはいえないけど、サラ金との交渉力では、圧倒的に大手事務所の方が強いよね。だから、事前相談は無料だから、大手事務所とか実績のある事務所の何ヶ所に相談に行ってみて、自分が信頼できると思ったところを選ぶのがいいんじゃないかな。

エリ

だから先生が教えてくれたオススメの事務所は、どこも大手事務所か実績のある事務所なんですね。知らなかったら、済んでいるところの商店街にある司法書士事務所にいくところでした。。

実際には裁判より和解が多い

かばらい先生

過払い金請求の事務所を選ぶとき、回収率が重要という話をしました。実は、ちょっとした裏話なのですが、過払い金請求で実際に裁判をしてくれる事務所はほんの一握りなんだよ。

エリ

え?過払い金請求って、ほとんどが裁判するものだとてっきり思っていました。

かばらい先生

実は、そんなことないんだ。司法書士事務所の立場から考えると、裁判をして、いろんな準備書面とかを準備提出して、しかも期日に出廷して・・・ってやるより、過払い金の返還額を減額してでも裁判前に和解した方が効率がいいんだ。

エリ

それって、詐欺じゃないんですか。だって、こっちは無知でよくわからない中、司法書士とか弁護士の先生に和解した方がいいっていわれたら、たとえ減額してでも和解しちゃいますよ。

かばらい先生

そう!実は、そういうケースが多いんだ。しかも、裁判前の和解だと、過払い金の返還額は2~3割程度になってしまうことがほとんど。もちろん2~3割で妥協してもいいと思う方はそれで問題ないですが、とにかく満額回収や満額に近い額の過払い金を回収したいという方は、裁判も辞さないことが重要です。

エリ

わたし、絶対負けません!!満額回収したいです。。自分が働いて、働いて、働いて頑張って稼いだお金、取り返さないと悔しくて一生後悔してしまいます!

弁護士や司法書士には専門がある!

かばらい先生

それから、意外とこれまで法律問題とかかわったことがない方が知らないのは、弁護士や司法書士にも専門があるってことなんだ。

エリ

へー、弁護士や司法書士って、法律のプロでしょ。すでに法律の専門家なのに、さらに専門があるんですか?

かばらい先生

そうだよ。法律といっても、日本に2,000近く法律の数があるから、全て詳しい先生なんていないんだ。弁護士ですら、司法試験でかされれる憲法、民法、刑法、行政法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法、労働法くらいを知っていればなれる資格なんだ。だから、債務整理とか過払い金請求について、やったことない弁護士や司法書士は、素人となにも変わらないんだよ。

エリ

え!?どの弁護士や司法書士の先生でも、債権回収や過払い金の知識が詳しいってわけじゃないんですね。。じゃあ、知らず知らずに、家の近くという理由で弁護士や司法書士の先生に相談すると、全くの素人に相談しているものなんですね。

かばらい先生

もちろん、弁護士や司法書士の先生も全く知識がないわけじゃないだろうけど、専門に過払い金請求や債務整理を扱っている弁護士や司法書士の先生に比べたら圧倒的な差があるだろうね。しかも、法律というルールを「知っている」ことと、「使える」ことにはまた差があるんだ。

エリ

たしかに。私も先生に教えてもらって、ちょっと過払い金請求についてわかってきたけど、それでも実際にできるかっていうと全然自信ありません。

かばらい先生

そうでしょ、だから過払い金請求や債権回収の専門家の弁護士や司法書士の先生に依頼することが大切なんだ。これがいわゆる「交渉力」っていうものに関わってきて、交渉力がないと満額回収できないでしょ。

エリ

なるほど、そういうことなんですね。たしかに、知識はブックオフで買ってきた本で勉強すれば付けられますが、それで戦えるかというと別の話ですよね。知識の少ない弁護士や司法書士の先生でも、それなりに勉強してそれなりの交渉はしてくれそうだけど、過払い金や債権回収の専門の先生と戦っても負けそう。。

まとめ

今回は、過払い金請求のいろいろな裏話でした。
過払い金請求は莫大な額の市場なので、真摯に弱者のためだと思って活動してくれる弁護士以外にも、商売優先の弁護士や司法書士事務所があります。
また、事務所選びは非常に重要で、満額回収得られるかは事務所の交渉力に掛かっています。
当サイトで紹介している事務所は、どこも交渉力の高い過払い金返還のプロです。
もちろん、弁護士や司法書士との相性があるかと思うので、複数に連絡して相談してみるのがよいかと思います。

交渉力が最強の杉山事務所はこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。